協同組合と共済事業の発展をめざし、調査・研究、教育・研修、広報・出版活動のほか、共済相談所として苦情・紛争解決支援業務を行っています。
文字サイズ

共済について共済って、いったいどんなの?

協同組合は株式会社とどう違うの?

 株式会社は、社会の不特定多数の人々を対象に商品・サービスを提供することを通じて利益をあげることを目的とした組織であり、人々が必要とする商品・サービスを生み出すことで、社会に貢献しています。
 出資者である株主は、株式会社の利益の一部を配当として受けとる権利とともに、所有株式数に応じて与えられた議決権を株主総会で行使することにより、会社運営に参加する権利を有しています。
 一方、協同組合は、株式会社と異なり、事業を通じてあげた利益を出資者に配当することが目的ではなく、協同組合の出資者である組合員に対して商品やサービスを提供することを通じて、組合員に直接、奉仕することを目的とした相互扶助の組織です。
 協同組合の事業や活動目的に賛同した人は、それぞれの団体の条件に応じて出資金を支払うことで組合員となり、協同組合の事業を利用できるとともに、出資額に関わりなく一人1票の権利で組合の運営に参加することができます。

さらに詳しい説明はこちら

<<「協同組合・株式会社との違い」の説明が動画になりました>>

<<動画(前編)はこちら>> <<動画(後編)はこちら>>