協同組合と共済事業の発展をめざし、調査・研究、教育・研修、広報・出版活動のほか、共済相談所として苦情・紛争解決支援業務を行っています。
文字サイズ

お知らせ令和4年山形県鶴岡市の土砂崩れによる災害で被害を受けられた皆様へ

2023.01.04

令和4年山形県鶴岡市の土砂崩れによる災害で被害を受けられた皆様に心からお見舞い申しあげます。

災害時共済契約照会制度のお知らせ

 災害救助法が適用された地域において被災されたお客様で、共済団体との共済契約に関する手掛かりを失った方は、「災害時共済契約照会窓口」で照会を受け付けます。 なお、原則として、被災された方(ご本人)、被災された方(ご本人)の親族(配偶者・親・子・兄弟姉妹)からのご照会とさせていただきます。詳細は下記のリンク先をクリックしてご覧ください。

災害時共済契約照会制度について

災害時共済契約照会窓口

※受付時間 9:00~17:00(土・日曜、祝日、年末年始を除く) 0570-023140(ナビダイヤル:通話料有料)

【災害救助法の適用地域(内閣府発表)】(令和4年12月31日現在)

【山形県】
鶴岡市(つるおかし)

〇災害の概要:令和4年 12 月 31 日に発生した土砂崩れにより、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じていることから、山形県は1市に災害救助法の適用を決定した。