協同組合と共済事業の発展をめざし、調査・研究、教育・研修、広報・出版活動のほか、共済相談所として苦情・紛争解決支援業務を行っています。
文字サイズ

お知らせ平成26年度 定時総会を開催しました

 ~「平成25年度 事業報告」、「平成26年度 事業計画」を承認~

 一般社団法人日本共済協会は、平成26年6月23日(月)に 定時総会を開催し、「平成25年度事業報告」、「平成26年度 事業計画」を承認いたしました。
 また、当協会の理事である坂本 克己(サカモト カツミ)、山内 昌巳(ヤマウチ マサミ)が退任し、和田 敬司(ワダ ケイジ)(全国トラック交通共済協同組合連合会 専務理事)、沖 茂(オキ シゲル)(全日本火災共済協同組合連合会 専務理事)が新しく理事に就任いたしましたので、あわせてお知らせいたします。

<平成25年度 事業報告の概要>

  1. 日本共済協会は、平成25年6月21日に国連大学にて、「ポスト国際協同組合年におけるICAとICMIFの最近の動向」をテーマに業務研究会を開催しました。ICAのポーリン・グリーン会長に、日本共済協会発足以来初めて当協会の行事に参加いただき、「協同組合の10年に向けた計画 いかにそれを実行するか」をテーマにご講演いただきました。
  2. 日本共済協会は、平成25年11月20日開催の理事会において、ICAの准会員として、ICAの日本会員で構成されるJJCの賛助会員として加盟することを決定いたしました。
  3. 日本共済協会は、平成25年11月26日にJA共済ビル カンファレンスホールにて、「今後の社会保障制度と医療・介護の連携促進について~真の地域包括ケアをめざして~」、「シニアシフトの衝撃~超高齢社会をビジネスチャンスに変える方法~」をテーマに日本共済協会セミナーを2部構成で開催しました。

<平成26年度 事業計画の概要>

  1. 日本共済協会は、共済など保障事業にも深く関わりのある社会問題をテーマに設定し会員団体役職員、関係者や一般の方々とともに考える機会として、日本共済協会セミナーを平成26年度も開催いたします。
  2. 日本共済協会は、「共済と保険」誌の誌面について、共済と協同組合に関する理論と実務の研究誌として、実務に関する記事を充実させます。
  3. 日本共済協会は、共済相談所における相談・苦情対応において、中立・公正な立場での運営を図るとともに、認証ADR機関として、適正・迅速な審議会運営に資するための態勢構築等、利用者がより安心して利用できる環境を引き続き整備いたします。