HOME >  共済に関するご相談・苦情 >  共済相談所のご案内

共済に関するご相談・苦情 共済相談所のご案内

 共済相談所は、ご利用者の相談・苦情および紛争について、中立・公正な立場から円滑な解決が図られるよう、一般社団法人日本共済協会が設置し、運営をしている機関です。
 共済相談所では、日本共済協会の会員団体の共済事業に関する一般相談・苦情相談の電話対応業務ならびにADR認証機関として弁護士等により構成された審査委員会による紛争解決支援業務(ADR)を実施しています。ADRについては、日本共済協会と紛争解決支援の利用契約を締結した会員団体の契約関係者(共済契約者・共済金受取人等)が利用できます。
 なお、共済相談所は「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」(ADR促進法)にもとづく法務大臣の認証を取得しております。(認証取得日:平成22年1月26日 認証番号:第57号)

共済相談所の業務は下記のとおりです。まずはこちらまでお電話を。
phone 〈通話録音について〉
適切な対応を行うため、お電話の内容を録音させていただく場合があります。予めご了承いただきますようお願いします。

■一般相談・苦情相談

 日本共済協会の会員団体の共済事業に関する一般的なご相談をお受けしています。
また、ご相談内容に応じて関係団体窓口および適切な外部相談窓口を案内しています。

一般相談、苦情相談のページヘ

■紛争解決支援

 共済相談所は、「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」(ADR促進法)にもとづく法務大臣の認証を取得した「紛争解決機関」です。契約関係者と会員団体との間で共済に関するトラブルが起きた際に、弁護士などで構成された、中立公正な第三者による審査委員会を設置し、紛争解決支援事業を行っています。

紛争解決支援の流れ

※ ADR促進法における認証制度等についてはこちらでご確認ください。

kanbou

協会のご案内